汗っかきな私は、夏でも冬でも汗をかくので体臭が時々とても気になります。
朝おきたときやスーツを着替える時など、何となくニオイがするような気がしますし、いつもどんなニオイを漂わせているのかと考えると、とても不安な気持ちになるのです。
とりあえず対策として、今はいろいろなデオドラント製品を試しています。スプレータイプだったりパウダータイプだったり、ウエットティッシュの形状をしていたり。あちこち見境なく手を出していますが、どれもなかなかいい感じです。よい香りがついているのもありますが、私はなんとなく無臭のもののほうが気に入っていますね。よく効くような気がします。
体臭は自分ではあまり感じないものらしいので、これからも定期的に対策を講じていきたいですね。

頭が臭うのも体臭のうちに入るんですかね。
頭皮も体の一部ですから、その部類に入るかもしれないですね。
でも大体、頭が臭う人って何日もシャンプーをしてなかったり
不潔にしている場合が多いですよね。
私も風邪ひいたり体調崩したりして、何日もお風呂に入らないと
頭というか体も臭ってきます。そりゃ当たり前ですね。
そんな状況で臭わない人のほうが珍しいですもんね。
母の友人で、いつも頭が臭くて体臭もある人がいるらしいです。
車に一緒に乗ると、車の中が臭いらしいんですよ。
いつもそんな感じだったのが、最近は臭わなくなったといいます。
どうやら孫に指摘されたらしいのです。
「おばあちゃん頭くさいよ!」ってハッキリと…
子供は正直ですね。
そのおかげで、毎日お風呂に入って清潔にするようになったみたいです。
やはり、こまめに頭や体を洗うようにして、常に清潔にすることが
体臭をなくすには一番だと思いました。

私が、体臭において失敗したなあと思うのは、ついついうっかり頭を洗い忘れてしまったときの次の日です。私は、たまにですが、あまりにも仕事で疲れていたりすると、入浴時に洗髪をするということを忘れてしまうときがあります。
疲れているのだからしかたのないことなのかもしれませんが、そんなときほど頭も汗をかいていたりして、嫌な臭いを漂わせてしまっているときがあります。また、そういうときは寝ているときにも加齢臭が発せられるため、それと相まって翌日はちょっと体臭がきつくなってしまうのです。
しかも、それを外出する直前になって気付いたりするのですからどうしようもありません。
ですので、そんなときはなるべく人と会わないように心がけて私は仕事に出かけます。

早く涼しくなってほしいな

| 健康 |

まだまだ暑い日が続いていますね。
汗をかくと体臭が気になってしまいます。
私はワキガ体質なので、夏になってもノースリーブの服などは着ません。
腕もあまり上げたくないんです。
ワキガはとにかく殺菌が大切だそうなので、私は石鹸とデオドラントを併用して使っています。色々ケアしているので大丈夫だとは思うのですが、時々体調によってはにおいがきつくなる時があるので心配です。
女性はあまり見かけませんが、男性で堂々と強いにおいを漂わせている人がいますね。
自分のにおいは自分では気づきにくいといいますが、気づいていないのでしょうか。それとも自分でOKを出しているのでしょうか。気になるところです。
秋になって長袖を着る季節になると、ほっと一安心できます。
早く涼しくなってほしいな。