» 2013 » 12月のブログ記事

頭が臭うのも体臭のうちに入るんですかね。
頭皮も体の一部ですから、その部類に入るかもしれないですね。
でも大体、頭が臭う人って何日もシャンプーをしてなかったり
不潔にしている場合が多いですよね。
私も風邪ひいたり体調崩したりして、何日もお風呂に入らないと
頭というか体も臭ってきます。そりゃ当たり前ですね。
そんな状況で臭わない人のほうが珍しいですもんね。
母の友人で、いつも頭が臭くて体臭もある人がいるらしいです。
車に一緒に乗ると、車の中が臭いらしいんですよ。
いつもそんな感じだったのが、最近は臭わなくなったといいます。
どうやら孫に指摘されたらしいのです。
「おばあちゃん頭くさいよ!」ってハッキリと…
子供は正直ですね。
そのおかげで、毎日お風呂に入って清潔にするようになったみたいです。
やはり、こまめに頭や体を洗うようにして、常に清潔にすることが
体臭をなくすには一番だと思いました。

私が、体臭において失敗したなあと思うのは、ついついうっかり頭を洗い忘れてしまったときの次の日です。私は、たまにですが、あまりにも仕事で疲れていたりすると、入浴時に洗髪をするということを忘れてしまうときがあります。
疲れているのだからしかたのないことなのかもしれませんが、そんなときほど頭も汗をかいていたりして、嫌な臭いを漂わせてしまっているときがあります。また、そういうときは寝ているときにも加齢臭が発せられるため、それと相まって翌日はちょっと体臭がきつくなってしまうのです。
しかも、それを外出する直前になって気付いたりするのですからどうしようもありません。
ですので、そんなときはなるべく人と会わないように心がけて私は仕事に出かけます。